採用情報
人事制度について 先輩社員の声 求人一覧 職種別求人一覧
ホーム > 採用情報 > 先輩社員の声 > 介護職員 大塚さん
先輩社員の声
介護職員 大塚さん

この仕事をする上で心がけている事
どんな仕事もそうですが、色々な業務があり「食事介助」「排泄介助」「入浴介助」などが主な介護業務になります。ただ、自分は『業務』をしていれば『介護』をしている事になるとは思いません。そこに『気持ち』が入っているか、日々の変化に気付いているかだと考えています。ただ業務をこなす『業務職員』にならないよう、自分がプロの『介護職員』でいられるよう日々心がけています。

 

自分がこの仕事を始めようと思ったきっかけ
「何となく」です。介護の仕事をしている友人から薦められた時に「何となく」心に引っかかる感じがして、その「何となく」の答えを見つけるために始めました。それから6年半、未だにその時に感じた「何となく」の答えは見つかっていませんが、ご入居者から『ありがとう』と言われる度に介護の仕事に就いて良かったと思います。
「何となく」の答え探しはこれからも続けていきます。

 

この仕事に就こうと思う方へのメッセージ
「介護とは何か」「どうすればご入居者に喜んで頂けるか」難しく考える必要はないと思います。まずは、「自分だったらどうか」「自分の家族だったらどうか」という考えから始めてみませんか?僕はそれが「介護」のスタートだと思っています。

先輩社員の声を全て見る